投資と経済 GOEMON

会社経営10年目のアラサー🏙️/2023年6月からブログ執筆本格開始/ 株式投資や社会人のスキル向上に役立つ記事を書いています。

Netflixがディズニー超え、FF7 230万人ぷれい、PS5初期ロット小、eスポーツ賭博激増など

 
おはようございます。GOEMON(@goemon_tokyo)です。
 
今日もあいにくの雨ですね。とは言え、どこにもお出かけはどうせしませんけれども、制限の続く中で天気ぐらいはカラっと晴れて明るく居て欲しいものです。
 
 

・Netflixさん、ついに時価総額でディズニー超え!

 
COVID-19流行の影響も有り、Netflixがディズニーの時価総額を上回ったとのこと。記事中にもありますが、ディズニーはテーマパークが閉鎖されているので、しばらくの間はしょうがないですね。
 
ただ、先日お伝えしたようにDisney+の有料会員は半年もせずに5,000万人を突破しているのをお忘れなきよう。半年ですよ半年。Netflixの会員がおおよそ1.8億人ですけど、Netflixがサービスをスマホにも対応した時期より断然今の方が限界点まで達する速度は早いでしょうから、1億~1.2億ユーザー程度までには1年ちょっとの間に達するのではないでしょうか。
 
個人的には一定ラインまで下がればちゃんと調べて分析した上で買いに値するかと思います。
 
 

・いきなりステーキの一瀬邦夫社長、保有株を売却し始めたと勘違いされる(むしろ借金の担保に保有株をがっつり質入れ)

 
もうネット上、特にTwitter、5chではネタ枠にされつつあるので、何しても悪い方に勘違いされてその噂が急速に出回る負のループ。
 
拙者は飲食経営はわからないので手を出しませんけど、店舗閉鎖して今の空気感を数年で払拭できればある程度の水準には戻るんでしょうかね。
 

・『FF7リメイク』発売3日で230万人以上がプレイしていることが判明!

 
FF7リメイク、国内販売本数もなかなかの出だしでしたが、やはり初速好調。
 
名作のリメイクということで、固定ファンも多いですしその世代がちょうど自宅でプレイする時間があるでしょうから、ベストなタイミングでしたね。
 
ちなみに、バイオRE3は100万人だったそうです。
 
 

・【ヤバそう】PS5、発売一年目は出荷台数が少なめ!

 
 
2021年3月までに500~600万台の製造見込みだそうで。PS4に比べて「遥かに少ない数」の計画らしいですよ。
 
ハイスペックで価格が高いことによって需要が圧迫されると予想しているが故だそうですが、いくらになるんでしょう。5万円をオーバーするという意味でしょうかね。499ドルであればギリ、550ドルをオーバーしてくると確かに購入躊躇は否めませんね。
 
 

・ライアットゲームズがマイクラ風サンドボックスRPG『Hytale』開発元のHypixel Studiosを買収

 
昨年から一気に色々な動きを加速させているRiot Games。LoLに加えて、オートチェス系「TFT」、カードゲーム「ルーンテラ」、FPS「VALORANT」やモバイル版の開発などを相次いで発表していますが、ここでサンドボックスゲームを開発している会社を買収。
 
なんだか一気にアクティビジョンのような色身を帯びて来ましたね。
 
ちなみにVALORANTは海外で先行βが開始されているのですが、盛り上がりが尋常じゃないです。FortniteのNinja全盛期を越す勢いでTwitch上では視聴者が集まっていて、常時LoLの4倍程度。これは楽しみすぎます。
 
 

・【快挙】 PS4、国内売上900万台を突破! PS3より早く到達したぞぉおおおおお

 
良いニュースが飛び交うハードゲーム機たち。PS3の同期間での販売台数は874万台とのことで、26万台リード。
 
 

・スポーツイヴェントの相次ぐ中止で、賭博の対象が「eスポーツ」に広がり始めた

 
 
フィジカルスポーツが試合を実施できないので、オンラインベッティングの掛け金が8割減っているものの、オンラインでも開催しやすいeスポーツの大会へと賭博対象としての注目が集まっているようです。
 
パンデミック前は掛け金全体の1%程度だったeスポーツへの割合は現在35%まで引きあがり、過去1ヵ月で総売上が10倍に増えているそうな。
 
ギャンブルは依存している人も多いので、賭けの対象に詳しく無くてもやはり突っ込むものですねぇ。
 

 

NETFLIX コンテンツ帝国の野望 :GAFAを超える最強IT企業

NETFLIX コンテンツ帝国の野望 :GAFAを超える最強IT企業