投資と経済 GOEMON

会社経営10年目のアラサー🏙️/2023年6月からブログ執筆本格開始/ 株式投資や社会人のスキル向上に役立つ記事を書いています。

iPhone SE発売延期、Switch出荷、ソニーがロボット特許など

 
おはようございます、GOEMON(@goemon_tokyo)です。
 
今週は給料日の会社も多いでしょうし、来週からはいよいよゴールデンウイークなので週末の外出がどれだけ抑えられるか気になりますね。医療崩壊を起こさないためにも、家に籠りながらも有意義に時間を使いたいものです。
 
さて、今日は土日のニュースをまとめたのですが、かなりボリューム少な目です。
 

・【悲報】新型「iPhone SE」、3大キャリアでの発売が5月に延期へ

http://jin115.com/archives/52288386.html

 

 新iPhoneを買いに行く方々同士でのコロナ感染を考えての延期。ゴールデンウイークにiPhone見に行って誰が触ったかわからない端末をべたべた触るのは危なすぎますからね。

とは言えですね、金曜日に自転車で赤坂見附のビッグカメラ前を通ったのですが、結構人居ましたね。1F部分しか外からは見えませんが、いつもの昼間より人居るんじゃないかと思うぐらいには1Fの携帯コーナーに人いましたよ。

キャリア頑張るのはもちろんですが、ヨドバシ以外の家電量販店も閉めないといけんですよこれは。

 

・【朗報】任天堂「スイッチ及びスイッチライトは今週もその後も出荷します」

http://gameimpression.doorblog.jp/archives/54537813.html

 

一時出荷が止まっていたSwitchですが、今週とその後も出荷すると任天堂公式がツイート。基本はオンラインでの販売になるようで抽選です。

この方が人集まらないですし、転売ヤーが買えてしまう分も多少は減りますかね。

あつ森のセットは4月下旬とのことですが、もう下旬なのですぐ開始でしょう。

 

・ソニー、ゲーム業界に革命をもたらしそうな特許を取得!

http://jin115.com/archives/52288343.html

 

これは人間型のペットロボットが、ゲームをしている人の喜びや悲しみ、怒りといった感情をオーディオデータや画像データから感知し、適切な反応を示してくれるというものだ。ロボットが隣にいることで、ともにゲーム体験を共有することが可能になる。

リアクションロボットということなのでしょうか。特許原文を見てみたのですが、たださえよくわからない特許の文章が英語で書かれているので、どんなことに使えるのかイメージが湧きませんでした。笑

狙いとしてはゲーマーの承認欲求を満たす所なのでしょうけど、リアクションロボットを置くより、PS4のストリーミング機能ではなくもっと短いクリップを簡単にシェアして皆に見て貰える環境づくりに力を入れた方がいいと思いますけどね。

20~30分の動画や生放送は配信者側のハードルが少し上がりますけど、10秒ぐらいのクリップであればボタンひとつ押してパパっと公開できるので、それが良いと思うんすね。

 

・小中高生向けオンライン家庭教師の「NoSchool」、数千万円を資金調達——サムライインキュベート、F Ventures、柳澤安慶氏から

https://thebridge.jp/2020/04/noschool-2nd-round-funding

 

数千万円の調達。参入障壁はそれほど高くないとは思うのですが、この手のサービスは明確に買い手が付きそうなのでアーリー投資の案件としてはめちゃくちゃ良いんじゃないでしょうか。

アオイゼミはZ会が買収、manaboは駿台グループが買収してます。大手学習塾はまだありますし、オンラインに弱い所もあるのでイグジットまでの見通しが明確かと思います。