投資と経済 GOEMON

会社経営10年目のアラサー🏙️/2023年6月からブログ執筆本格開始/ 株式投資や社会人のスキル向上に役立つ記事を書いています。

Switch新ハードウェアの噂、iPhone SE正式発表、UUUM脱退ラッシュ、YouTubeの新動画編集サービス、など

 
おはようございます、GOEMON(@goemon_tokyo)です。
 
一昨日と昨日はグルメブログのSEO見直しをしていたのですが、数年ぶりにWordpressの中身を見たり.htaccessをいじったりしてみたのですけど、もう衰え過ぎて色んなブログを読み漁りながらコピペコピペ祭りでした。
 
やはり年々自分で手を動かすことが少なくなると、一気に衰えてしまいますね。。このGOEMON BIZなるブログを先日立ち上げてから、気になるニュースに一言コメントを書いて毎朝更新しているわけですけど、やはりアウトプットは大事だなと感じている次第です。
 
新しいサービスやニュースを見て、覚えたつもりでも結構忘れていることが多かったのですが、こうしてブログにまとめておくと頭に残りやすいですし、自分で見返したいものがあれば辞書変わりになって結構便利。数ヶ月に飽きて更新が止まらないよう、地道に継続していきたいと思います。
 
 

・スイッチのファームウェアver10.0.0、『新ハードウェア』のサポートファイルが含まれていることが判明!新型スイッチくるー!?!?

 
Ver10.0.0に新しいハードウェアをサポートしている個所が追加されているとのこと。セカンダリディスプレイが追加された証拠があるらしく、DSチックなモデルかもしれないと記事ではコメントされています。
 
今の任天堂ハードウェアですと、Switchと3DS/2DSですがSwitchはWii Uに比べて携帯性が重視されていますし、Switch Liteもあるので今後数年のうちにDSシリーズとSwitchが統合されて、据え置き型兼携帯ゲーム機としてオールインワンに収束していくのかもしれませんね。そうなると、タイトルの幅も広がってスマホゲームよりやり込み要素や複雑な操作も出来つつ、携帯ゲーム機でないと実現が難しかった機能も実装でき、新しい斬新なタイトルも期待できます。
 
 

・『Call of Duty』『Overwatch』『Apex Legends』がサイバー攻撃に、サーバーに繋がらないのはDDoS攻撃が原因

 
このご時世に人気ゲームに対してのDDoS攻撃なぞ、何を考えているのやら。どんなメリットがあるのかわかりません。
 

・アップルが「iPhone SE」の新製品を正式に発表

 
ようやく発表になった新iPhone SE。予約は明日17日、発売は24日からとのことです。サイズは4.7インチでiPhone8の後継機種として捉えた方が良さそうとのことです。
 
意外とチップセットはiPhone 11と同じで5万円以内で買えるため、LINEとネットサーフィン普通にできればいいという方はSEでも充分ですね。
 

・【ガチでヤバイ】UUUM、木下ゆうかさん他大物ユーチューバー達が大量脱退ラッシュ!株価も暴落!15億円借り入れ! これからどうなってしまうんだ・・・

 
大物脱退が続くUUUM。この脱退ラッシュは誰か大物が抜けなければ誰も抜けないし、誰かが抜けたら続々と続くというのは容易に想像できるところかと思いますが、にしても勢いが凄いですね。
 
基本的に多くのYouTuber含めTiktokerでもInstaでも、契約書を特に理解せず所属する人が大半なのですが、一人抜け、「あれ、普通に抜けれるんだ」となって自分も抜けるパターンが多いですよね。色んな事務所がありますけど、だいたい1人抜けると壊滅的な被害まで拡大してます。
 
チャンネル収益以外の案件は強制力を持って実施させることは出来ないので、脱退したいと言われたら契約満了期間までずるずるとチャンネル収益だけ徴収するほか無くなってしまいますので、原則事務所側は辞めたいと言われたら了承することが多いのです。
 
抜けた後に動画で「抜けたいと言った後、1年間契約が残っていたのでそれまでは抜けられず収益も分配されてました」とか言われちゃうと、新規に契約する人に悪影響ですから、難しいですね。
 
 

・YouTubeがスモールビジネス向けの短い動画広告制作用DIYツールを無料公開

 
カンタンな動画制作ツール。今更感はすごいあるのですが、デジタルが得意でない飲食店の方に認知してもらうにはYouTubeぐらいメジャーなサービスが出してあげると届きやすいというのはありそうです。