投資と経済 GOEMON

会社経営10年目のアラサー🏙️/2023年6月からブログ執筆本格開始/ 株式投資や社会人のスキル向上に役立つ記事を書いています。

GoPro200人解雇、Twitchで映画同時視聴が可能に、FF7リメイク初週70万本、など

 
 
 
・GoProが従業員20%相当の200人を解雇、事業モデルも見直し
 
従業員解雇、5か所のオフィスの閉鎖をしたそうです。小売店での販売からGoPro.comの自社サイトでの直接販売を中心にしていく方針らしく、現状GoPro.comでの販売割合は欧州と米国で20%前後ほど。アクションカムではまだまだトップの人気ですけど、各社似たような製品を出していますし、スマホも防水性能がどんどん高まる上に、キットを使えばある程度激しいシーンでも使えてしまうので、競争は大変でしょうねぇ。。
 
 
・Twitchで合法化する「映画同時視聴」、新たなライブエンタメの可能性
 
Twitchが先日Amazon Primeの映画やテレビ番組を配信者と視聴者で一緒に見れる「Watch Parties」を米国内で始めているようです。知らなかった。
 
コンテンツはAmazon Originalが中心みたいですが、この機能はめちゃくちゃ強いですね。YouTubeのプレミア公開を実際の生放送で出来るようなもの。
 
記事中では
Twitchで配信をする人の大半はゲームです。あくまで視聴者は ”ゲームをする” 配信者のファンであってややニーズからはズレた印象があるのは否めません。
と記載がありますが、全然問題なし。ライブストリーミングのサービスに来ているユーザーは第一に動画でなくて、リアルタイムに配信者が話している生放送を見たい or ラジオ代わりに長時間流したい、のでTwitchで映画でも全然見るでしょう。
 
 
・【ソフト&ハード週間販売数】『FF7 リメイク』が70.3万本で1位! PS4&PS4 Proも合計7.9万台と大幅増【4/6~4/12】
 
先週発売されたFF7 リメイクが集計3日ながら70万本で今週の販売本数1位。DL版がコロナ影響もあるので、どれぐらいの割合で売れているかわかりませんが、初速はまずまずのようです。
 
あつまれ どうぶつの森は今週30万本を上乗せして累計332万本。安定して積み重ねているので、400万本はこのまま突破していきそうですね。
 

 

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

ファイナルファンタジーVII リメイク - PS4

  • 発売日: 2020/04/10
  • メディア: Video Game