投資と経済 GOEMON

会社経営10年目のアラサー🏙️/2023年6月からブログ執筆本格開始/ 株式投資や社会人のスキル向上に役立つ記事を書いています。

Facebookゲームアプリ公開、FF7リメイク パッケージ品薄、ビデオチャット需要急増など

おはようございます、GOEMON(@goemon_tokyo)です。

1ヵ月も飲みに行ってないと、びっくりするぐらい財布にお金が残っていて、普段から酒を控えたらめちゃくちゃ出費減るやん。という当たり前のことを今更ながら感じている日々。

このブログでどこかのタイミングから投資実績をリアルタイムに記録していきたいなと思っていたのですが、来月あたりから飲み代で浮いたうち50万円ピッタリをブログで全部公開するようの資金として運用していこうかなと考えています。

運用するといっても、今こんな世界の情勢なので無理に投資せず、良い所があれば買うため、入金してもしばらく放置の可能性もゼロではありませんが、開始した際にはまたブログでお知らせします。

 

・外出禁止の影響でビデオチャットのHousepartyが1カ月で5000万ものサインアップを記録

https://jp.techcrunch.com/2020/04/21/2020-04-15-houseparty-reports-50m-sign-ups-in-past-month-amid-covid-19-lockdowns/

 

Fortniteを運営するEpic Gamesが昨年買収していたHousepartyというビデオチャットが1ヵ月で5,000万の新規登録。このアプリはZoomのようなビジネスユースというよりは友達とのコミュニケーション向けで、会話をしながらクイズだったり簡単なゲームができる機能なんかが付いています。

ビデオチャット系のサービスは今当然ながら伸びていますが、一番の用途は顔見えて会話できるという点なのでどのサービスも差別化が大変ですね。使い勝手とどのユーザー層に向けてどんな機能を盛り込むのか、コロナが落ち着いてきたあともユーザーをどれだけ残せるかが今後重要ですね。

 

・Facebookのゲーム専用アプリがAndroidで2カ月前倒しで公開、iOS版もまもなく

https://jp.techcrunch.com/2020/04/21/2020-04-20-facebooks-new-gaming-app-launches-on-android-with-ios-version-coming-soon/

 

先日ちらっと言及したFacebookが力を入れているゲーム領域。Androidアプリがリリースされました。

現在Facebookのプラットフォーム上でゲームをするMAUは7億人とのことで、単純なユーザー数で言えばApple, Googleに次ぐ規模です。今回リリースしたアプリのメインはストリーミングで、YouTube、Twitch対抗なもの。

前回も書きましたが、MicrosoftのMixerほどでは無いにしろ、米国内のストリーマーと独占配信契約を進めていて、地道に頑張ってはいます。

 

 

・【超品薄】PS4『FF7リメイク』初週消化率は95.9%!ファミ通「入手困難だったことを考えれば、FF15より売り上げが期待できる」

http://blog.esuteru.com/archives/9498202.html

 

先日発売されたFF7リメイク、初週で売り上げた70万本のパッケージ版は出荷本数の96%を占めているとのことで、ほぼほぼ売り切れ状態。

そのため、品薄で購入できなかった人もたくさんいるでしょうから、FF15よりも販売本数が期待できるとのことです。

 

・現地観光ツアー事業展開のFun Groupが総額12.6億円調達、新型コロナ影響による国内外の観光事業者をサポート

https://jp.techcrunch.com/2020/04/20/fun-group/

 

このご時世ながら、ツアー系の事業を展開するFun Groupが12.6億円を調達。出資したJBCホールディングスは中国の投資会社が母体だそうで、これから中華圏ネットワークを活用していくとのこと。

ベンチャーの資金調達はだいたい早くても2ヵ月、時間がかかると半年ぐらいかかっちゃうのが普通だと思うのですが、昨年末から今年2月あたりから話を始めたとして、破断にならずファイナンスをやり切るのはFun Groupの経営陣も投資したJBCの投資陣もすごいですね。

お互いに自信を持って出資してるのが感じられます。同ラウンドで国内のVCや事業会社とも話していて、途中でヒヨって逃げてたら後で後悔する案件になる気がしますね。笑

 

ではまた明日。