投資と経済 GOEMON

会社経営10年目のアラサー🏙️/2023年6月からブログ執筆本格開始/ 株式投資や社会人のスキル向上に役立つ記事を書いています。

にじさんじ19億円調達、スイッチ注文受付再開、あつ森中国で名前変えて販売など

おはようございます、GOEMON(@goemon_tokyo)です。
 
今日は天気が良くて気持ちいいですね。少しウォーキングにでも行きたい気分です。
 

・VTuberグループ「にじさんじ」を運営するいちからが、約19億円のシリーズB資金調達を実施。創業以来の累計資金調達額は30億円超に。

 
19億調達とのことで、評価額はポスト60億~80億円ぐらいですかね?出資者の中に中国のLegend Capitalが入っていて、このVCはC Channelにも出資しています。
 
個人的には前にも書いた通り、VTuberは見た目がバーチャルなだけで、中身が人間な限り、結局のところ普通のYouTuberと同じく飽きが来るし、中身が変わればいくら見た目が同じであろうと打撃を受けるので、再現性が低いと思うんですよね。
 
中の人のキャラが微妙だとやはり伸びないですし。グッズやアニメ、ゲームなどIP展開できるのは強みですが、それでも結構バリュエーション高い印象を受けます。
 
にじさんじは好きなので応援しているものの、投資対象としてのVTuber事業は今だ懐疑的であります。
 

・買取店「中国で『あつ森』が販売中止になっても需要はある。スイッチの売れる勢いは変わらないだろう」

 
中国で販売中止になったものの、名前を変えて販売していて、買取店曰くまだまだ売れそうとのこと。中国は禁止になっても結局大丈夫パターンが基本ですからね。PUBGも中国国内で禁止になりましたけど、普通にプレイされてますし、そんなもんです。笑
 

・スイッチ本体は4月15日お昼ごろ、あつ森セットは4月27日お昼ごろから注文受付!

 
一時出荷停止していたSwitchが今日のお昼から数量限定ですが、注文受付開始するとのこと!よかったですねぇ。
転売ヤーが怒涛の勢いで買い占めないこと良いですが。
 
 

・フィリピン拠点のライブストリーミングサービス「Kumu」が約5.4億円を調達

 
フィリピンで300万ユーザーのストリーミングサービス。見た感じ、最近よくあるストリーミングサービスと大差はなさそうなのでいかに早くフィリピン国内でユーザー囲い込めるか勝負になりそうですね。