投資と経済 GOEMON

会社経営10年目のアラサー🏙️/2023年6月からブログ執筆本格開始/ 株式投資や社会人のスキル向上に役立つ記事を書いています。

「ニュース」あつ森300万本突破、PCゲーム市場の強さ、Disney+有料会員5,000万人突破など

 
おはようございます、GOEMON(@goemon_tokyo)です。
 
いつも夜にニュースをまとめて読んだり、ブログ書いたりしているのですが昨晩は早めに寝落ちしてしまいまして朝起きて書いております。
 
なぜか今日は起きた瞬間に土曜日だという謎の錯覚がありまして、iPhoneを見て金曜日だと気付いたのですけれど、やはり土曜日感が体と頭から離れない。なんなんでしょうこれ。笑
 
だいたい曜日を見たら、そっか、まだ金曜だったかぐらいに思うのに今日は金曜日であることを頭が認めずに土曜日意識が離れません。謎い。
 
ですが、やることはいつも同じ。ニュース見ていきます。
 
 

・モンストを大ヒットさせた元カプコンの岡本吉起さんがユーチューバーデビュー!17億の借金を抱えた過去やゲーム開発の裏話を語る

 
あのモンスト生みの親、岡本さんがYouTubeチャンネルを開設したとのこと。スト2から色んなゲームを手掛けてきた岡本さんの話を生で聞けるのは嬉しい! 今のところ毎日アップされていて、"大ヒットの条件"やカプコンから独立後借金17億円を背負った話などのコンテンツがアップされています。
 
ゲームプロデューサー業とかって、勉強したくてもオンライン上になかなか良いコンテンツがなく、どこかの会社に入って先輩に付いて学んでいく以外の術がなかなか無いので、ありがたいコンテンツですね。
 
 

・ゲーム販売店「FF7リメイクの発注はバイオハザードRE3以上FF15以下です」

 
本日発売、FF7リメイク。こちらの販売店ではタイトル通りの発注量とのことです。記事内コメント、やや悲観的雰囲気ですがFF15が初週69万本だったので40~50万本売れれば充分でしょう。
 
 

・Switch『あつまれ どうぶつの森』、3週目42万本、累計300万本突破

 
先日も書いておりましたが、あつ森が順調に販売本数を延ばして300万本突破。先週の発売2週目は72.7万本、今回42万本とのことで、まだまだ伸びそうです。400万本は軽く突破できそうではないでしょうかね。バイオRE:3は19万本。
 
また、あつ森以外のSwitchタイトルも全体的に伸びています。前週比で
マリオカート8DX:+3万本
ポケモン ソード/シールド:-3万本
マリオカート8DX:+3万本
スマブラSP:+2万本
といった具合でポケモン以外は増加中。
 
 

・『ウィッチャー3』PC版の2019年売上数が全プラットフォーム中1位―3年連続でPC版の売上シェアが50%以上

 
WITCHERシリーズなどを展開するCD Projekt REDの売上額を見てみると、2005年から比較してPCだけが絶対額増、PS4、XBoxは減。ゲーム性もあるので、一概には言えないですがやはりですね、一度PCゲームにハマるとコンソールやスマホになかなか戻れないという現象がありまして、拙者もその一人なんですけど、PCゲームばっかり買っちゃいます。
 

f:id:goemon_tokyo:20200410075832j:plain

 
それぐらいPCゲームは強いので、国内ももっとゲーミングPCが売れればPCゲーム市場が順調に成長すること間違いなしかと思います。
 

・Switchが全世界で売り切れ。任天堂「多くのシステムを製造中」

 
一時出荷停止状態のSwitch、国内だけでなく世界的にも当然ながら売れ切れてしまっているようで、小売店によると代わりにPS4やXboxを買っていく人もいるそうな。急いで生産増やさなきゃいけないのですが、工場の人たちもコロナ怖いですからね。無理は禁物です。
 

・Disney+の有料会員数が半年を待たずに5000万人を突破

 
サービス開始後5カ月で5,000万人突破。凄いですね。5日前の記事でDisney+のアプリDL数が米国内Q1でNetflixを上回って1位になったと書きましたが、有料会員もなかなかの数。
 
Netflixが1.67億人なので1/3を5ヵ月で追いついてきたところ。Disney+用の新作オリジナルシリーズはまだまだボリュームが足りないものの、これからコンテンツが増えればDisney IPの力があるのでかなり期待できますね。