投資と経済 GOEMON

会社経営10年目のアラサー🏙️/2023年6月からブログ執筆本格開始/ 株式投資や社会人のスキル向上に役立つ記事を書いています。

「ニュース」FF7メタスコア89、バイオRE3 初速、2019年ソシャゲヒット作無しなど

 

・【つらい】新型コロナの影響でアニメのアフレコが延期になる作品続出・・・「収録が半年なくなったら、声優さん含めほとんどの方が廃業となる」

 
ゲームもキャラクターのセリフ吹き込みなどがあるので、多少影響が出るでしょうかね。スマホゲーの場合は単独ずつでも収録が可能なものが多いイメージですけども。ゲーム側としてはリリース遅れるのを嫌ってゴリゴリ収録進めてしまいそうですが、声優さん側に可否を取るのと、OKの場合でも可能な限りしっかりと対策してから望んで欲しいところです。
 
 

・緊急事態宣言出たらゲーム会社ヤバくね?

 
家で出来るだろと思いきや、機密情報の取り扱いが厳しく難しい会社もある模様。でも今そんなこと言ってられないし、今後どんどんリモート化は進むでしょうから、いい機会だと思ってリモートでもスムーズに開発できる体制を整えておかねばなりませんね。
 
・【悲報】30万円給付、収入半減で単身世帯は月収8.3万以下の人たちが対象だと判明・・・
 
ホワイトカラーにはほぼ無関係な政策となりそうですね。関係あるとすれば派遣の方とかでしょうか。
 

・テレワークはわずか5.6%、厚生労働省がLINEの「新型コロナ全国調査」結果発表

 
ん~、まだまだテレワークではない方が多いんですね。自分の業界がPCひとつで済むからか、みんな家でやりなよ。と思ってしまいますが、そうはいかない業種がたくさんあるのも事実。でも5.6%ってことは本来なら家でも出来る仕事を「顔が見えない」とか言って出社させてる会社もたくさんあるでしょうね。
 

・PS4『FF7リメイク』、メタスコア89スタート

 
FFⅦリメイク、前評判はなかなかな模様。ファンが多い作品のリメイクなので、元々のFFⅦのファンを裏切らない形でありながらも、現代っ子にも気に入ってもらえるかどうか。4月10日リリース。
 

・『バイオハザードRE:3』発売4日間で全世界合計プレイ時間が1054年80日23時間14分を突破wwwwww

 
プレイ回数213万回、クリア回数108万回が記事執筆時点とのこと。販売本数としてはプレイ回数の2/4~3/4ぐらいでしょうか?4,5日でのこの本数、どこまで伸びるか。バイオRE2はオリジナルのバイオ2:496万本に対して、580万本売れています。バイオ3オリジナルが350万本でしたが、RE3はボリュームがかなり少ないという懸念点があるので400万本に乗せられるか否か。
 

・【悲報】ソシャゲ業界が衰退、2019年のヒット作は0

 
中々厳しい状況が続きますね。特に国内スマホゲームはもう何がリリースされてもスクショ1枚見ただけで、「あぁ。あれ系ね。」とやった気分になるぐらい、見たことあるゲームのオマージュしか出てきません。
 
何度も書いていますが、今からですとカジュアルゲーム量産か、めちゃくちゃ費用かけてのビッグタイトルぐらいしか当たる雰囲気がなく、中堅タイトルというのが存続するのが難しい。
 
2020、2021年であれば新しいカテゴリーが出てくるまで当たるとすれば、カードゲームまたはオートチェス系、MOBAぐらいか。バトロワもまだ新作で違う観点のものがあれば、そこそこは行く可能性はあるかもしれません。オートチェス系は飽きが早いのを伸ばす術が見つかれば、カードゲームと格闘ゲームの中間ぐらいなポジションを確立するポテンシャルはあると思います。