投資と経済 GOEMON

会社経営10年目のアラサー🏙️/2023年6月からブログ執筆本格開始/ 株式投資や社会人のスキル向上に役立つ記事を書いています。

「4月4日」Steam2,400万同接、Wii Sports最熱、Disney+米国で成長、2020Q1アプリ売上史上最高など

皆さん、おはようございます。
 
任天堂、凄いです。任天堂だけでなく、このご時世やはりゲームは強いですね。任天堂以外の国内ゲーム会社も頑張ってください!
 

【ゲーム】

 

・任天堂さん、任天堂Switch再出荷でとんでもない任天堂行列を作らせてしまう

 
外出自粛要請と「どうぶつの森」新作の影響もあって人気白熱のSwitch、ヨドバシ梅田店で再入荷したそうなのですがめちゃくちゃ行列が出来ている模様。
 
 

・ドラゴンクエスト関連タイトル最新情報、6月上旬のジャンプで発表か!?新作発表の予告が掲載

 
6月上旬にドラクエ新作が発表されるかも!とのこと。安定した売上のドラクエシリーズは要チェックですね。
 

・Steam、同時接続最大2,400万人突破

 
PCゲーム販売プラットフォームのSteam、外出自粛の影響も有り同時接続2,400万人を突破。このコロナ影響の前はPUBGが一番盛り上がってた時期でしたが、今は昔からあるタイトル「CS:GO」「Dota2」「GTA5」に加えて新作の「Mount & Blade」が人気ですね。
 
今人気のFortnite、ApexやLoLなどはSteamに無いので、それを除いてこの伸び率、PCゲームはかなり勢いが伸びている証拠ですね。
 

・リングフィットの品薄でWii Sportsの人気が最熱

 
自宅で楽しくフィットネスができるSwitchのリングフィットとSwitch本体が品薄なので、Wii Sportsが再度注目を集めている模様。
 
いやぁ、ここ最近はどうぶつの森がリリースされたとはいえ、任天堂のニュースが目立ちますね。スマホ時代どうなんかと言われてた時期もありましたが、なんやかんや最強です。
 

【IT】

 

・Disney+が米国でのQ1ダウンロード数でNetflixを上回る

 
すでにNetflixが飽和状態にあるということも念頭に置いての数字ですが、それでもDisney+の勢いは注目に値します。拙者もサービス開始直後に加入して、スターウォーズのスピンアウト「マンダロリアン」なんかも配信されている全話は見ましたし、トイストーリー、パイレーツオブカリビアンなんかはもちろん、色んなスピンアウトもあって思っていたよりもコンテンツが豊富な印象です。
 
まだまだNetflix、Prime Videoに比べるとコンテンツ数は少ないですが、圧倒的なコンテンツIPがあるので今後に期待ですね。
 
 

・長時間の在宅で2020年第1四半期のアプリの売上は史上最高を記録

 
アプリ市場の売上は四半期記録を更新。内訳ではやはりゲームが圧倒的。iOSでは65%、Google Playでは85%がゲーム関連アプリとのこと。
 
世界のゲーム売上ではモンスト3位、FGO7位と日本勢も頑張っています。
 
 

・いきなりステーキ「いきなりサブスク」がヤバすぎると話題!たった月2000円でwwwwwwwww

 
月2,000円のサブスクで1ヵ月10%OFFになるという誰が加入するんやというサービスを開始。2万円分食べてやっとサブスク代とトントンという中々の設定。ヒレ肉400gを食べに行っても4回ぐらい行かないとダメなので、相当なヘビーユーザーではないと厳しいですよね。
 
詳しく決算書とか見てませんが、ヘビーユーザー向けより1,2回しか来てない人の利用頻度高める施策をせねばならんのではないでしょうか。