投資と経済 GOEMON

会社経営10年目のアラサー🏙️/2023年6月からブログ執筆本格開始/ 株式投資や社会人のスキル向上に役立つ記事を書いています。

「4月3日」PS5スペック新情報、バイオRE3評価、大手3キャリア学生無償化など。

皆さん、おはようございます。
 
4月3日のニュースはあまり目立ったものがなく、項目少な目です。
 

【ゲーム】

 

・PS5のスペックに関する新情報

 
普段あまりコンソールのスペックについては、こちらでカスタマイズできる幅がほぼ無いので気にしないのですが、CPU、GPUともにAMDのRyzenとRadeon積んでるんですね。Intel vs AMDは国内では地道にAMDが少しでもシェアを取ろうと頑張っている所ですが、いかんせん圧倒的Intelシェア。でも、こういったゲーム機器に組み込まれているとそれだけで一定数出荷できるし、PS5のグラフィックすごい!ってなったら、GPUはAMDなのかってなわけで、少し認知度上がりそうですね。
 
体感値ではAMDで組んだゲーミングPCはやや安定性に欠けていたので、今はもっぱらインテル製で組んでます。
 

・【PS4/XB1】バイオハザード RE3 感想・評価まとめ

 
実際にプレイした方々の感想。昨晩、YouTubeで生放送やってた人のを見てたのですが、やはり演出はすごく良い。ただ、やはりボリュームが少ない。だいたい5~6時間程度で初見プレイでも1周できるぐらい。ストーリーが短い分、バトル部分でやや時間稼ぎをしている感がある中でこのボリューム。
 
買おうか迷っている人に取っては少しネックになりそうな所。このボリュームで3,000円とかなら良いですけど、8,000円ですからね。なかなかコスパ考えてしまうと難しそうです。
 

・Twitch,四半期の総視聴時間が初めて30億時間を突破

 
Twitch、安定して伸びていますね。TwitchはPCゲームのタイトルが人気上位に多いのですが、その中でも安定してトップクラスにあるLeague of Legends(LoL)というゲームの一番過疎る時期である1月を含む第1四半期でも伸びているのは凄いですね。
 
LoLの各リージョンごとのプロリーグは1年を通してサッカーのようにシーズンがあるのですが、11月に世界大会を終えてから新シーズンがスタートする2月までは大会の視聴数が下がるにもかかわらず、ちゃんと伸びています。
 
他、CS:GOも安定した視聴者を確保していて、Fortniteもまだまだ人気、Escape From Tarkovはしばらく人気でしたが今は落ち着いて来ている状態です。
 
今後もしばらくTwitchの成長は間違いないでしょう。
 
 

【IT】

 

・LINEの新型コロナ調査、約2450万人の回答を集める 「オンライン調査の歴史に残る、桁違いの回答数」

 
国民の2割近くの回答数、これはすごい。拙者も回答しましたけども、この数を集められるのはやはり接触頻度が高く、プッシュできるサービスならでは。
 
しかしこの記事の厚生労働省の方とLINEのCSR担当者さん、この時期の取材写真はとりあえずマスクしておいた方が無難な気がします。笑
 
 

・【朗報】携帯電話大手3キャリアが学生のデータ無償化との報道!

 
オンライン学習支援等のためにデータ通信料無償化にする方針とのこと。学習以外にももちろん使うでしょうけど、それで外出が少なくなるのであればプラスですね。