投資と経済 GOEMON

会社経営10年目のアラサー🏙️/2023年6月からブログ執筆本格開始/ 株式投資や社会人のスキル向上に役立つ記事を書いています。

「3月31日」iPhone9今週中の発売? ヤマトが50億円規模のファンド設立、Uber East福岡拡大など ITニュースまとめ

・iPhone9 今週中に発表、来週中に発売か!?

 
Best Buy向けにiPhone9用と見られるケースが出荷され、そのケースは4月5日まで公開しないようにと指示されているらしい。そのため、今週中にはiPhone9発表、発売か?となっております。
 
9よりも12が早く欲しい..!
 
 

・「50億円は手始め」ヤマトが仕掛ける物流“運創”ファンド公開、グローバル・ブレインと共同で設立

 
これは面白いスタートアップが出てきそうでいいニュース。出資を受けるスタートアップ側としてはヤマトさん側の人たちが良い人だといいですね。
 
記事中にもありますが、本体投資ではなくCVCなのでちゃんとリターンも視野に入れてますよ、とのこと。色んな形の事業が出来そうですし、生活が便利になるサービスが生まれると単純に嬉しいので応援したくなります。
 

・Uber Eatsが福岡で勢力拡大、4月7日から久留米市と北九州市で順次利用可能に

 
福岡の上の方でも利用可能になるとのこと。意外と北九州市って中州近辺から時間かかりますよね。
 
 

・ビデオ会議アプリのダウンロードが新型コロナ需要で過去最多の週6200万回

 
当然ながらビデオ会議アプリが爆伸び。拙者、カメラに自分の顔映るのが非常に嫌で絶対にビデオ通話しない派なんですけれども、仕事の話に顔必要ですかね? 
 

・【本決算】アフィリエイトのファンコミュニケーションズ 広告以外の新規事業を模索か

 
2017年12月期から微減が続くファンコミュさん、ASPもなかなか伸び悩む時期が続きますね。国内のゲーム広告費が減少してるので、中華系ゲームの案件がどかんどかん入ってこないと伸ばすのが難しい状況でしょうか。「nend」の稼働広告主ID数も昨年同時期と比べて15.0%減と広告主数も減ってしまっています。
 
内訳がわからないので何とも言えないのですが、動画広告はどれぐらい伸びてるんでしょうね。昨年6月にニコニコ動画等へのインストリーム広告を開始しましたけど、今更感はややあるか。それでも無いよりは俄然良いと思うのですが、提携先の媒体で大きな所がなかなか無い状態でしょうかね。
 
2020年2月21日の定款一部変更のお知らせによると、音声・映像系メディア、飲食店、人材派遣、教育、レンタルスペース、旅行、タレントマネジメントなどかなり色々な事業目的が追加されているようです。
 
よくある大手の社内ベンチャー事業立ち上げで、少人数部署1つに付き1つのサービスを作ってはPDCAを早くして回す!スタートアップ!みたいなのはあまり成功する印象がないので、そうではないと良いなと個人的には思っております。
 
 
【その他】
 

・Logicool / Logitech のサポートとブランドの死の話

 
マウスやキーボードなどPC周辺機器メーカーのLogicoolのサポートがなかなかサイコパスな要求をされている模様。購入製品が故障し、修理依頼を出そうとしたところ修理ではなく新しい製品を送るとのことで、その証明には製品を使えなくなるまで破壊した動画を撮影して送ることが必要らしい。
 
Logicoolは世界的に見てもそうですが、特に国内ゲーミングマウスですと種類も圧倒的にありプレイヤーから一番人気のあるブランドなのですが、経済的に合理的なのかもしれませんがユーザーからするとちょっと嫌な印象を受けるサポートですね。
 

・リモートワークの行き着く先は大量解雇なのでは?と思ってる

 
リモートワークになったことで、社員の実力差が著しく可視化されたという話。実は拙者、4年前から完全リモート、打ち合わせがある時だけ出社、コアタイム無しとしているのだけども、リモートワークにすると普段みんな何に時間を使っていたのかわからないぐらい通常業務がパパっと片付いているのにビックリした。出来る人がどんどん出来るので、他の人の分まで進めてくれる。出来ない人は何をやってもらっても出来ないでオンラインになってるだけで、高校生のバイトを雇った方が効率がいいんじゃないかと思うぐらいの始末。
 
結局、会社で座ってるだけで給与を貰っている人は世の中にいっぱい居るわけで、人の見た目、愛想、コミュ力を抜きに成果物だけで評価した場合、かなりの人が不必要か見合わないと思われてしまうレベルにあることが多いハズ。
 
リモートワークについてはまた別のエントリーでまとめようと思います。