投資と経済 GOEMON

会社経営10年目のアラサー🏙️/2023年6月からブログ執筆本格開始/ 株式投資や社会人のスキル向上に役立つ記事を書いています。

Twitter, Facebook, Google, Microsoft決算など

noteに移行中、そちらの記事のコピペです

https://note.com/goemonbiz/n/nd332c99eab21

おはようございます、GOEMONです。

昨日は米国でTwitterやApple, Amazonの決算がありましたね。個別には少しボリュームあり過ぎて記事にはしないと思いますが、気になる点があればテーマごとに書こうと思います。

それでは本日のニュース。かなりボリューミーなので暇な時にでもチェックしてみてくださいb

【悲報】ツイッター社、広告が伸び悩み減収・・・2年半ぶりに赤字転落してしまう

前四半期は売上高が初めて10億ドルを突破して好調でしたが、今期は伸び悩み。赤字にまで転落してしまいました。

しばらくは赤字出しながらグロース優先も納得のいくものでしたけど、そろそろ一定の利益は出しながらでも成長できそうなものですけどね。Twitterに関しては詳しくIR資料をチェックしておきたいですね。

記事にもコメントありましたが、有料版で広告消してくれるなら500~1000円ぐらい全然払うんですけどね。接触頻度高いと有料版より広告の方がARPUが高くなるのかなぁ。これも調べてみたら報告します。

次世代ゲーム機『Xbox Series X』初公開となるゲームプレイの様子が8日0時に公開!

Xboxの新機のゲームプレイ映像が8日0時(日本時間)に初公開されるようです。

どれぐらいグラフィック等のパフォーマンスが上がっているか楽しみですね。国内ではなかなか売れないXboxですが、映像だけは見ておきましょう。

アナリスト「任天堂はロックダウンのおかげでWii全盛期並に儲けるだろう」

来週発表される任天堂の決算に合わせての取材で米国のアナリストによる上記の発言。

営業利益は80%増の540億円と予想されているとのことで、Wii全盛期以来の利益水準だとか。

あつ森の勢いはご存知の通りですが、どれほど伸びているのか。あつ森でSwtichを買ったユーザーがあつ森以外のタイトルもある程度買ってくれるでしょうから、しばらくは新作含めて期待が高まります。

個人的にはもう少しスマホのゲームをちゃんと気合入れて作ってくれれば、もっと売上経ちそうだとは思うんですけどね。マリオランとマリオカートはDLして結構裏切られた気持ちが強かったですから、時間かけても良いのでスマホでもSwitchタイトル並のクオリティでやり込めるものが欲しいところです。

広告需要急減の中、Q1決算後のFacebook株価は10%以上アップ

Twitterに続いてはFacebookの決算。4月の3週間は前年同期比で成長ゼロだったものの、四半期ベースでは前年同期比17%増でMAUも26億人に到達。

ほとんどの売上は広告からのものですが、Oculusなどを含む「その他」のセグメントは前年比80%増の約3億ドルに到達しているとのことです。

先日、インドへの巨額の出資を発表してインドマーケットでの収益化をさらに加速させようとしているFacebookですが、新コロ影響がある中でも堅調な業績となりました。

ただ、Q2は4月の3週間が成長ゼロだったことから、Q1以上に影響を受けるでしょうから、次の四半期は二けた成長は難しいかもしれません。

Twitchに「Esports」ディレクトリが登場

Twitchに地味に嬉しいページが追加されました。

各ゲームの大会のライブ配信や過去のアーカイブがひとまとめに。LoLのアーカイブはいつもYouTubeで見ているのですが、まだアップされてない時にTwitchで過去配信探すの結構面倒だったんですよね。

こちらからe-sportsページに飛べます https://www.twitch.tv/directory/esports 

Spotify、有料会員数が1億3000万人に

音楽ストリーミングサービスのパイオニア Spotifyも決算発表があったようです。

巣ごもり需要でSpotifyもかなりの伸び率を達成。それぞれ前年同期比でMAU 2.86億人(+31%)、有料ユーザー1.3億人(+31%)、広告付きMAU 1.63億人(+33%)と好調。

売上も18.5億ユーロ(+22%)で純利益は100万ユーロで黒字。海外では需要の高いポッドキャストですが、通勤時に聴くユーザーが多いのでここだけは減少したようです。

Facebookと同様、来期は広告の減速で収益減が予想されています。

TikTokが20億回ダウンロードを突破

勢い止まらぬTikTok、5ヵ月で5億DLを重ねて20億達成とのこと。

皆さん覚えてますかね。国内でいきなりYouTubeの広告にウザイ広告が毎回のように流れて、「TikTokとか言うアプリきも」と叩かれていたあの時を。

あの時はたしかミクチャやツイキャスが若者向けでは人気で、TikTokはめちゃくちゃケムたがられていていたのですが、もはや今はYouTubeと並んで若者にはマストアプリに。

正直、拙者はあの時にこんなに流行るとは予想できなかったですね。17とか色々と中華産のライブ配信アプリや動画アプリがあの時期からたくさん国内で広告打ってましたが、どれもうさん臭くてユーザーに受け入れられずただのエロアプリで終わると思っていました。

若者向けのサービスの当たりはずれはやはり予想が難しい。

AMD、新RyzenとEPYCにより2020年第1四半期の利益が10倍に

Intel永遠のライバル、AMDも決算発表がありました。

AMDはIntelと同じくCPUやグラボが主なのですが、ここ数年国内でも目にすることが増えてきましたね。一昨年か3年前から国内でのマーケが活発になり、徐々に予算を日本にも費やしています。

MacのグラフィックもAMDが採用されていて、デザイナーさんやクリエイティブな仕事をする方はAMD製のものを使っていることが多い印象です。

全体としては前年同期比40%増の17.9億ドルのうりあげ、えいぎょうりえきも1.7億ドルと大きく伸ばしています。

主力製品のRyzenが好調でグラフィクス部門が前年比73%増ですが、エンタープライズ向けは21%減と厳しい模様。

マイクロソフト株が約1.5%上昇

Microsoftも決算発表。

細かい数字は記事にお任せしますが、AzureやOffice 365といったソフトウェア関連の成長率が高いのが印象に残ります。すでにこれだけ大きな会社ですが、さらに売上を伸ばせそうなソフトウェアサービスを作れているのはさすがですね。

Xboxは横ばいで新機投入までは巣ごもり需要があるといえど、現状維持が精いっぱいでしょう。

粗利率69%、営利率37%と相変わらずの高利益体質、法人向けのクラウドサービスの売上も39%とのことで、当然ながら投資家も満足、時間外取引で株価は1.5%上昇とのことでした。

今日はもりだくさんになってしまいましたが、また明日!