投資と経済 GOEMON

会社経営10年目のアラサー🏙️/2023年6月からブログ執筆本格開始/ 株式投資や社会人のスキル向上に役立つ記事を書いています。

インテル42%増益、Facebook インドに6,100億円出資、あつ森 デジタル500万本など

おはようございます、GOEMON(@goemon_tokyo)です。

4月3週目も終わり、もうすぐゴールデンウイーク。なんだか今月は時間が進むのが早かった。普段から自宅に引きこもっているものの、夜飲み歩かないとこんなにも仕事が捗るのかとやや驚き。

自粛影響で鍛えた日々のルーティンを自粛解除後も続けられると仕事がバリバリ進みそうです。今のうちに鍛え上げておきましょう。

では、本日のニュース。

インテル42%増益 1~3月、「在宅」広がり最高益

今週はインテルの決算も出ましたね。まだ中身をしっかりと見ていないのですが、巣ごもり需要で好調な模様。

伸びているのがデータセンター向けのCPUで、ストリーミングサービス等の需要が増えたことから急増している様子。家庭向けのPCも需要が伸びて売上は14%増。

ただ、こちらは安価なモデルの需要が増したため、単価は3%下落しているとのことです。

ITやスタートアップ界隈、ゲーム界隈に居ると家にPCないのが信じられませんが、今はスマホやタブレットで充分な人も多いですから、これを機にPC買う人もやはり多いですよね。

今年はWindows7サポート終了までの駆け込み需要の後で、どれだけ売上を落とさずに踏ん張れるかがPCメーカー等は大変なところなのですが、思わぬ形で需要が舞い込んで来ている状況です。

キズナアイ、Kizuna AI株式会社を設立

話題を欠くことの無いVTuber界隈。VTuberのパイオニア、キズナアイさんがActiv8を離れておりましたが、Activ8で営業を担当されていた方が代表に就任する形で中の声優さん全員が移動となってようです。

個人的には何度か書いていますが、VTuberだとしても結局は中の人のマネジメントと女性タレントと同じく賞味期限があると思っているので、1キャラクターを永続させるのはかなりシンドイんじゃないでしょうかね。

複数キャラを3~5年スパンでヒットさせられれば会社としては良いと思うのですが、IP展開がリアルタレントと違って広がりやすいとはいえ、1キャラ依存はなかなかに天井突破がきつそうな印象です。

あと、キズナアイの権利ってどうなってるんですかね。Activ8側とどのような取り決めになっているのか気になるところです。

『グラブル ヴァーサス』全世界セールス35万本突破

今年2月に発売されたグラブルの格ゲー、グラブル ヴァーサスが35万本突破。

個人的に格ゲーはやらないのですが、格ゲー好きな友達曰く、注目度はやはり高いとのことでセールスだけは追っています。

CygamesはRAGE等 Eスポーツ事業も頑張っているので、長期的に大会等を含めて格ゲー内での一定の地位を確立できるか否かが勝負所です。

ちなみにストリートファイターⅤは2016年2月リリースで現在世界410万本になります。

『あつ森』デジタル版の初月売上は500万本、ゲーム機史上最速

海外のリサーチ企業 SuperDataの調査で3月のデジタル版は500万本売れていて、コンソールのゲームで500万本突破は史上最速とのことです。

いやぁ、あらためて凄いですね。家電量販店などが閉まっているので、デジタル比率が高まる点を踏まえても、大ヒット。

Facebookがインド最大の通信事業者Jioに約6100億円を出資

Facebookがインドでの活動にさらなる投資。6,100億円を出資し、国内大手の通信事業者Jioの株9.9%を取得とのこと。

このJioはインドで石油や小売、インフラなどなどを手掛けるコングロマリット傘下の会社でインド国内ではまだ普及していなかった4Gを2016年9月に始めて1年後に1億4,000万の加入者を獲得したというとんでもない企業です。

インド国内ではFacebookユーザー 3.5億人、Facebook傘下のWhatsAppが4億人いるものの、TikTokが2.5億人と急成長しているため、Facebookもこの巨大なマーケットを譲るわけにはいかんぞ!ってな状態ですね。

規模感が凄すぎてイメージが湧きにくい世界ですが、Facebookのインド展開がさらに伸びるか否かは同社の今後に大きな影響を与えるのは間違いなしです。

ーー

明日は日曜日で、土日はニュースが少ないためニュース記事はお休みです。

月曜日は土日に気になるものがあればまとめて配信します。

ではまた!