投資と経済 GOEMON

会社経営10年目のアラサー🏙️/2023年6月からブログ執筆本格開始/ 株式投資や社会人のスキル向上に役立つ記事を書いています。

Amazonの映画同時視聴、あつ森週28.7万本、クラッシュバンディクースマホ版、GTA6の噂など

おはようございます、GOEMON(@goemon_tokyo)です。

noteを使い始めて3日目。ブログを書く時はいつもEvernoteに書いてからコピペを何年もしてきたのですが、noteのエディターはシンプルで直接書いています。意外と直接書き込んでも自動で下書き保存もちゃんとしてくれて、サクサクと書けるもんですね。

昨日はサイバーエージェントの決算分析をアップしましたので、興味のある方はさっくりと読んでくださいませ。

 

それでは本日のニュースまとめ。

ファミ通週間ランキング:あつ森 28.7万本で1位に返り咲き

先週のデータではFF7リメイクは70万本のスタートダッシュから一転7万本、あつ森が28.7万本とまだまだ好調をキープして首位。断トツの勢いですね。

FF7リメイクは海外とDL比率も高いのですが、国内の落ち着き方はちょっと予想より早い印象。

神戸市と500 Startupsの支援プログラムが6月開始、新型コロナと戦うスタートアップを国内外から募集

2016年から開催している500 KOBE ACCELERATOR、今年はオンラインでの審査で実施。

第1回からの採択企業の累計資金調達額は100億円を超える

自治体と一緒にやっているインキュベーションプログラムではかなり実績あるんじゃないでしょうかね。ここ数年、あまりこの手の国内のアクセラレーター等はちゃんと追ってなかったのですが、2015年ごろまでのと比べると圧倒的に規模感が変わってますね。

Amazonがニコニコ動画的なコメント実況機能を発表!ニコ動のオワコン化が加速するかも・・・?

先日紹介したAamzonの新しい Watch Parties。Twitch上で配信者が映画を流し、Prime会員であればそれを皆で視聴できるというもの。

ニコニコでは昔から「ニコニコ上映会」といった企画番組があるのですが、これに似てるね、ニコニコやばくね、とのことです。

ニコニコ上映会は無料のもあれば、チケットを購入して有料で見るものもあるのですがWatch Partiesとの最大の違いは一般ユーザーが流せるのとサービス運営側が流す点です。

ニコニコは公式側が配信をしてユーザーが視聴する形ですが、Watch Partiesは配信者が流すことのできる映画やドラマをえらんで流せるので、後者の方がより楽しめる幅が広そうです。

Twitchを持っているAmazonならではの機能なので、真似ができるとしたらYouTubeでしょうね。

【朗報】『CoD モダンウォーフェア&ウォーゾーン』チーター同士をマッチングさせるルールに変更!!

終わること無きチーターとのイタチごっこはFPSの宿命ではありますが、MWはチーター同士をマッチングさせる手法を取るとのこと。

しかしこれがどこまで有効なのかは正直わからないところです。そもそもチーター検出からBANまでが遅くて一般ユーザーがチーターに殺されているので、チーターの疑いがかかった後にチーター同士をマッチングしても遅いのでは?という疑問。

『クラッシュ・バンディクー』のエンドレスランゲーム『Crash Bandicoot Mobile』が一部地域でリリース

昨日、新作がPS5独占で販売されるという噂のあったクラッシュバンディクー。スマホ版がマレーシアでリリースされたようです。

スマホ版なのでスクショを見る限り比較的単純なゲームなようで、エンドレスラン系。IP知名度があるのでいったんは話題になりますが、長くは遊ばれないような印象を受けます。

一応国内でもリリースされたら触ってみます。

Netflixが虎の飼い主と殺し屋のドキュメンタリー 「Tiger King」を6400万世帯が視聴と報告

先日発表されたNetflixの決算発表内で触れられていたTiger Kingの視聴数がなんと6,400万。えぐいですね。

視聴カウントは2分以上再生した人の数とのことで、以前までは動画の70%を視聴完了した数をカウントしてのが変更になっています。カウント方法を変えたことで平均35%増加しているとのことですので、その点は注意が必要です。

とは言え、クリックして冒頭を離脱せずに見ようとした人が6,400万ですから凄い数です。

『グランド・セフト・オート6』は2014年から開発、マップが広大とのリーク情報

GTAシリーズを展開するRockStar Games。2013年に発売されたGTA5はいまだに売れ続け、1億本を超えるヒットを記録している化物タイトル。その続編GTA6はリーク情報によると2014年から開発が開始されていて、リリース時のマップは広大だとのこと。

前作から7年、PS5に合わせてのリリースになればハードの売上も牽引間違いなしのビッグタイトルなだけに注目が集まりますね。もちろんPC版も相当なスペックを要求してくるほどにグラフィックのクオリティが上がっているでしょうから、ゲーミングPCも買い替え需要が高まりそうです。

今のところ、オフィシャルからの発表はないのでリーク情報頼みですが、徐々にリリースが近づいてきている雰囲気は増してきています。

それでは今日も頑張りましょうb

また明日!