投資と経済 GOEMON

会社経営10年目のアラサー🏙️/2023年6月からブログ執筆本格開始/ 株式投資や社会人のスキル向上に役立つ記事を書いています。

ゲーム、ITベンチャーが中心のブログを作りました

はてなブログ、初投稿。簡単な自己紹介ページとしてと、このブログの方針を書き綴っておきます。

新型コロナウイルスの影響で、仕事はそれほど打撃はないのですが夜飲み歩くのを控えておりまして、ずっと家に居るから仕事が捗る捗る。

ここ数年は夕方以降に来た仕事メールはあえて返信せずに翌朝に回して、業務時間外全く反応しないキャラを確立していたのですけれども、もう何時に来ても速攻返信してしまうぐらい夜が暇。

普段はゲームをず~っとしているのですけど、そのず~っともここまで続くと少し疲れてしまうので、なんか熱中出来てかつ自分の為にもなることしよかなと思い立ち、このブログを作ったのでした。

このブログの他に、グルメブログを気分で更新していて、そちらがメインにはなるのですがコロナが収まるまでの間はもちろん、その後もモチベーションが続いていれば、このブログも更新していこうと思っております。

グルメブログhttps://goemon.tokyo/

まぁだいたいこの手のブログってのは3カ月ぐらいするとシレっと更新が途絶えたりするものですが、毎日更新とか目標を設定せず、気が向いたら書くぐらいの緩やかなモチベーションで長く続けたいものです。

さて、肝心のブログの内容についてですが、タイトルの通り「ゲーム」と「ITベンチャー」を中心に投資の判断材料になるようなものを綴っていく予定です。

具体的には「ゲーム」の場合は新作ゲームがどういったゲームで当たるか当たらないか、そのカテゴリーのゲームはどんな市況にあるのか、競合他社のゲームと比較して何が違うのかだったり。

よくある決算資料内の「今春に2つの大型タイトルをリリース予定」と書いてあるタイトルは実際のところどうなんだい?という所だったり。

おそらく、投資系のブログを読み漁っている方であれば、決算資料自体は拙者よりも俄然読み慣れていらっしゃるでしょうし、難しい言葉がいっぱい並んだ有価証券報告書を読んで理解することにも長けていらっしゃるかと思われます。

拙者は最低限のことはわかるものの、読んだ後にだから買いか売りかという判断を自信を持って書けるほどファイナンス知識がありません。

そのため、むしろファイナンス知識はあるけれど、ゲームやらんから全くわからんち。という方々がゲーム知識を補填するための材料として役立てて頂くのが良いかと思います。

ITベンチャーについてはよくある上場ゴール企業もあれば、これも上場ゴールかと言われているものの実際には芯のしっかりとしたベンチャーがあったりもする面白いカテゴリーなので、拙者も好きで未上場企業の資金調達ニュースからピッチイベントまでチェックしています。

六本木界隈で飲み歩いていると、お友達にも多くなってくる業種でもあるので、上場仕立てほやほやのベンチャーが今後伸びそうか否か、サービス自体はどうなのか、海外の類似サービスはどうなのかなどを個人的な見解ではありますけれども綴っていく予定です。

その他、毎度決算資料やらを読んで記事化していると疲れるので、グルメブログには合わない書評や気になったニュースがあれば、随時こちらで更新するかもしれません。

それでは、次回からはちゃんとした内容で更新していきますで、よろしくどうぞ!