投資と経済 GOEMON

会社経営10年目のアラサー🏙️/2023年6月からブログ執筆本格開始/ 株式投資や社会人のスキル向上に役立つ記事を書いています。

「ニュース」バイオRE3初週19万本、Switch生産20%増、「ゲーム部プロジェクト」のUnlimited 4.9億円赤字など

おはようございます、GOEMON(@goemon_tokyo)です。

イベント中止のニュースは引き続き、毎日のように入って来ていますが販売本数のニュースは明るいものが多いですね。
 

・【悲報】『E3 2020』代替のオンラインイベントも実施せず完全中止になることが発表・・・

 
オンラインの代替えイベント無しとのこと。大きな発表もあっただろうに、残念です。各社はそれぞれで発表予定だったものをお披露目しないといけないので、コマ目にチェックが必要ですね。
 
 

・バイオハザード8はこれまでのバイオとは「かなり違ったものになる」?

 
"Video Game Chronicleによると「主人公はある村から、城に複数のルートで向かう。その途中では、野獣、狼人間、騎士、笑う魔女に攻撃される」という。"
 
らしいけど、7から普通のゾンビものではなくなりつつあるバイオシリーズ。野獣とか騎士とかが出てくるってのは中世っぽい舞台なのか?あまりにも欧米向けになり過ぎると日本国内的には悲しい。チャレンジングだった7が700万本売れているだけに、8もかなりチャレンジングな模様。
 

・【売上】『バイオハザード RE:3』初週売上がまさかの数字に!『あつまれ どうぶつの森』累計売上がやばすぎる・・・なんだこれ・・・

 
ファミ通.comによるとバイオ RE:3の初週販売本数は18.9万本と好調な出だし!外出自粛も多少後押ししているでしょうけど、売れてますね。
 
"■初週売上データ バイオハザード7 PS4:187,306 / バイオハザード RE:2 PS4:252,848"
 
あとは地道な積み重ねがどこまで伸びるか。先日も書きましたが、バイオRE2は累計580万本売れているので、400万本に乗せられるか否かが注目でしたが、初速だけで言えば達成できそうでしょうか。
 
しかし「あつまれ どうぶつの森」は勢い止まらないですね。もう300万本突破です。ハードの出荷が停止してしまっているのが残念。
 
 

・Steamで成功を収めた新作ゲームの数が過去数年で継続的に増加していることが明らかに

 
コロナ需要を抜きにしてもSteamは伸びてますねぇ。個人的にも、年々Steamで買うゲームが増えて、気付くとストア見てしまいます。やはりPCゲームは一度ハマると、スマホ以上に色んなゲームをやりたくなってきちゃうので、ARPU高いですよね。
 
でも買ったけど結局やってないゲームもかなりあるので、今のスマホゲームのように似たゲームしかない状態で新作探すの辞めちゃったという時期がいずれ訪れる可能性も大。
 
 

・VTuber事業を展開するUnlimited、2019年9月期は4億9000万円の最終赤字

 
炎上ネタの尽きないVTuber界隈ですが、「ゲーム部プロジェクト」などを展開するアンリミテッドが今季4.9億円の赤字。6億円近く資金調達しているみたいですので、まだキャッシュはありますけど結構ハイペースでお金使っているのでもう一度資金調達できる材料があるか、資金調達しないのであればトントンまで持っていこうと思えば持って行ける状態にあるのかが気になります。
 
 

・【朗報】任天堂、『ニンテンドースイッチ』の生産量を20%増加すると報道!品薄解消されるぞ!!

 
少し改善されそうで良かったですね。
 

・マインクラフトで『ハリー・ポッター』の世界を再現したRPGマップの完成版が配布スタート!すげえええええええええ!

 
これ凄いですね。何年かかって作ったんだろか。クオリティめっちゃ高いです。