投資と経済 GOEMON

会社経営10年目のアラサー🏙️/2023年6月からブログ執筆本格開始/ 株式投資や社会人のスキル向上に役立つ記事を書いています。

「ニュース」CERO1ヵ月審査ストップ、カプコンのオリジナルシリーズ、Switch国内販売一時停止

皆さん、おはようございます。 昨日の日経平均は緊急事態宣言が出されたものの、経済政策も好感されて終値373円高となりました。
 
がしかし、コロナ影響で株価が不当に下がっている銘柄もありますが、だからといって安いぜ!と安易に買いに走ると痛い目を見るので、時間を持て余している機会を活用して気になっていた銘柄の数字を隅々まで見たうえで安心できるところを買い拾っていきたい所存でございまする。

・中国のオンライン学習ユニコーン「Yuanfudao(猿輔導)」、シリーズGラウンドで10億米ドルを調達——時価総額は78億米ドルに

 
中国で幼稚園から高校生をターゲットにしているEdTech企業「Yuanfudao」が10億米ドルを調達ですって。もう規模感が国内と違い過ぎてケタがおかしなことになってますけど、凄いですね。コロナ影響でますますEdTech需要が高まっていますし、熱いカテゴリーです。
 

・【悲報】ゲーム審査機関CERO、臨時休業のお知らせ 1か月間審査がストップするため新作ゲームの発売に影響が・・・

 
文中によると「本機構では外部審査員が事務所に来訪して審査を行なう方式であるため、職員や審査員の在宅での審査業務はできかねます。そのため、審査(審査中のものを含む)をはじめとする全ての業務を、4月8日より5月6日まで止むを得ず休止させていただきます。」とのこと。
 
これは各社、影響受けるでしょうね。この審査は発売日のどのぐらい前に済ませておくものなのかが知識としてないのですが、開発途中のものの審査を認めずに完成形になってから審査をする場合ですと今年夏リリース予定だったものがズレこむ可能性が大いにありますね。
 

・【故障多すぎ】任天堂にゲーム機の修理依頼多数!修理品の返却に遅れ、電話窓口はパンク寸前

・Nintendo SwitchおよびSwitch Liteの4月第2週出荷は「なし」

 ・任天堂、スイッチ国内出荷を一時停止 再開は未定

 
今が大チャンスながら、生産も修理も大忙しで少し足踏みか。ソフトは引き続き売れるものの、肝心なハードが手に入らないとせっかくのタイミングで機会損失が激しいですね。Switch発売開始直後も品切れ続出、Spla2の時も品切れでその結果Spla1にユーザーがかなり残り、Spla2の初速が思ったほど伸びなかったのが記憶にあります。
 
しかし、国内出荷停止というのはどこ見てたら予測付きますかね。任天堂株持ってないのでよかったですが、ここ最近買っていた人は明日以降ガン下がりしたら焦りますよね。
 
ちなみに、Switch発売日の夜遅くに赤坂見附のビッグカメラに行ったらほとんど売れずに在庫がっつりあったので、結構穴場です。
 
 
 

・唾液のぬるぬるも再現する“舌ロボット”「Licker」 電通大が開発

 
素人からするとエロいことしか思いつかない、TENGA買収待ったなし!
 

・【悲報】 カプコン期待のPS4新作『ディープダウン』にまさかのうわさが…・「なんでや」、「グラは良かったのに残念だ」

 
カプコンが2013年に発表していたdeep down、ほぼ完成間近までだったけど棚上げ状態にされているとのこと。
原文(英語)によると、カプコンはモンハン、デビルメイクライ、鬼武者、バイオなどシリーズものがあるので、そちらを作っていく方がリスクが少なくて売れるので優先しているのであろうという見解。ただ、カプコンは新しいシリーズを作るのは辞めてないとメディアに話しているそうな。
 
スマホゲームも国内では有名IPを使ったゲーム展開が多くなってきているし、コンソールもオリジナルで新しいシリーズを作るのは中々ハードルも高いし、売れるか予想付きにくいので大変ですね。
 

・【ネタバレ注意】『FF7 リメイク』海外サイトが“クリア時間”の目安を公開!気になるボリュームは・・・

 
10日発売のFF7リメイク、ここ数日毎日取り上げてますが海外サイトでクリア時間の目安が公開されたようです。
 
■『FF7 リメイク』クリアまでの時間 
・メインストーリーだけをプレイした場合は約25時間 
・サイドミッション含めてプレイした場合は約35時間
・すべて遊び尽くした場合は約45時間 
・ゲーマーの多くは平均32時間ほどのプレイ時間になる

 

 
これぐらいであれば、ボリューム感としては問題なさそう。あとはストーリーその他演出ですが、トレーラーなど見る限りは良さそうです。外出できないので、量販店などでのパッケージ版の売れ行きが落ちてしまうのが懸念点ですが、どこまで影響しますかね。