7月19日(水)の東京株式市場は前日夜の植田日銀総裁による発言を受けて続伸した。
植田総裁はG20の会議後のインタビューで物価目標達成には「まだ距離がある」という「前提が変わらない限り、全体のストーリーは不変だ」と語った。これを受けて、連日経済メディアで煽られていた謎のYCC修正観測が後退した。
これに関してはTwitterでもnoteでも繰り返し書いてきたので、そちらをご覧頂きたい。
国内インバウンド需要は順調に回復中
観光庁が6月の訪日客を発表し、207万人に達してコロナ禍前の7割を越えたことがわかった。
スーパー以外では週に1度程度しか外に出ない私ですら、街中に外国人が増えてきたのを実感するぐらい最近は外人さんをよく見かける。リベンジ消費に加えて、円安による日本への旅行は増えており、輸入物価が高まることと引き換えに経済へはプラスの効果も大きく与えているようだ。
同じ統計データでは訪日客1人あたりの旅行支出が2019年6月と比較して+32%の20万5,000円と発表されている。
1人あたりの消費額が増えているため、訪日客数が7割を越えたところでも消費総額の減少幅は同期比で-4.9%に留まっている。あと数ヶ月もすれば消費総額ではコロナ禍前を上回るかもしれない。
派遣時給が上がり、日銀目標にはプラス
エン・ジャパンが発表した6月のデータによると、派遣社員の防臭時の平均時給が三大都市圏で前年同期比+3.5%となり2ヶ月連続で過去最高を更新したとのこと。
正規雇用社員だけでなく、派遣社員にも賃金上昇は浸透しつつあり、アルバイトも含めて全体的な賃金の底上げが期待されている。
日銀の目標は賃金上昇を伴う2%のインフレであるから、こうした流れは好感されるだろう。ただ、どこもかしこも賃上げ、コスト吸収のために商品値上げ、さらに賃上げ、値上げ、と歯止めがかからない可能性もあるので、過熱感がないかは今後注視されていくべきだろう。
マイクロソフトが企業向けAIチャットサービスのプレビュー版提供開始&メタと生成AIで提携
マイクロソフトはAIチャットサービスのBing Chatの企業向け版のプレビューを開始したと同時に、メタと生成AIで提携を発表した。
企業向けということで、これまで懸念されていたデータの取扱をしつこく、これでもかというぐらいにアピールしているようだ。入力されたデータは学習に使わないし、保存もしないので安心して企業が使えるよ、とのことだ。個人ユーザーでも月額5ドルから利用可能とのことで、まずは普及させるためにかなり抑えた価格になっている印象を受けた。
月額5ドルでスタートし、AIチャット無しでは業務効率が下がってしまうぐらいに浸透した段階で値上げするのだろう。
マイクロソフトの株価はこれらサービス郡の詳細とメタとの提携発表後に終値ベースで前日比+4%、上場来最高値を更新している。
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メタはマイクロソフトを優先パートナーと位置づけ、同社のクラウド「アジュール」を通じて生成AIの基盤技術「Llama(ラージ・ランゲージ・モデル・メタ・AI)2」を企業に提供する。
企業はメタの基盤技術を商用利用できるようになる。
それではまた明日!